【㐂】読めるかな?【難読漢字】

パスファインダー君
パスファインダー君

なな、なな、なな・・・・?

見たことないでしょ?流石にパス君でも読めなかったか。

はるさん
はるさん

私の仕事上色んな事業主の屋号に出会うので、その中でも出てきたこの【㐂】。中々お目にかかることもないと思いますので、解説していきたいと思います。


「㐂」の読み方

答えは「き」です。 訓読みでは「よろこぶ」。

「㐂」の意味

喜ぶ。好む。楽しむ。めでたい。

「㐂」を使った熟語

  • 㐂邑 キムラ
  • 富士㐂 フジキ
  • 㐂鮨 キズシ
はるさん
はるさん

やはりどれも屋号の熟語となるね。

「㐂」以外の同じ文字を複数合わせた字、「理義字」

「㐂」以外にも同じ文字を複数組み合わせて構成された字の事を、「理義字」と言います。あなたは他にも理義字を思い浮かべることをは出来ますか?意外とたくさんありますよ!

参考

77歳を祝うことは「喜寿」と言いますが、七十七が㐂に見える為、喜寿となったそうです。

はるさん
はるさん

ブログ主は日常ではあまり使わないような漢字を調べるのが好きなので、また付き合ってくださいw