【雑学】ストレスとは? 肌へどう影響を与えるか。

ストレスとは?

”外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです。”

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html

嬉しいことも楽しいことも、実はストレス!?

あなたは、子供の頃次の日が遠足や修学旅行があるため眠れなかったことはないでしょうか? 実はこういった嬉しい行事やイベントであっても外部から刺激を受けた緊張状態になるので社会的要因のストレスと言えます。

人生のライフイベント別でのストレス表

上記の表は、1968年にアメリカの精神科医Thomas Holmes と Richard Raheによって発表された 「Holmes and Rahe stress scale」に基づいています<Holmes TH, Rahe RH.J Psychosom Res. 1967 Aug;11(2):213-8>
ブログ主
ブログ主

配偶者の死は人生最大のストレス。因みにブログ主は2位の離婚を経験してます…w あの時は大変でした。

ストレス要因には大きく分けて4種類ある

温度や音、光や放射線といった物理的な環境刺激です。

薬品や酵素、栄養素といった化学的な刺激のことです。職種によっては有機溶剤や金属、食品添加物といったものを取り扱うことがあり、これらの化学物質は目や鼻、喉に刺激を与える可能性があります。職場での空気環境も含まれます。

花粉のようなアレルギー反応や咳や痰を引き起こすウイルスや細菌を指します。疲労、不眠、健康障害なども含まれます。

社会環境にあたります。人間関係や家庭の問題、仕事上の問題などがあたります。

ストレスによって、なぜは荒れるのか?

ブログ主
ブログ主

結論「自律神経、内分泌、免疫のバランスが崩れるため」

自律神経、内分泌、免疫をまとめてホメオスタシス(恒常性)と言います。肌荒れの原因はとにかく恒常性が崩れることです。恒常性が崩れることで病気の原因にもつながります。吐き気、イライラ、動悸などになるのは恒常性が崩れている原因です。心と身体は直結していることを理解してください。

ストレスを感じやすい人の特徴 4選

ストレスを感じやすい人① 「模範的」

あなたは模範的で責任感がとても強いです。そして努力を惜しまず妥協もなかなかしません、完璧主義者かもしれません。ストレスをかなり感じやすいタイプでしょう。ズルをする人やヘラヘラしている人は嫌いだと思っています。まただらしない人を見下してしまう時もあるかもしれません。筋は絶対に通すタイプです。

ストレスを感じやすい人② 「自分勝手なタイプ」

頑固で厳格なあなたは、他人の失敗が許せないときもあったり、それに怒ったりしてしまうかもしれません。自分の思い通りにならないと気が済まないときはありませんか?正しいのは自分と思う時が多いでしょう。自分のために動いてもらうことが多かったり、自分のことを優先することが多くありませんか。

ストレスを感じやすい人③ 「イエスマンタイプ」

内向的でなかなか断る事ができないあなたはイエスマンタイプです。嫌なことでも揉めたくない気持ちが強くでています。また、いい人だと思われたい、役に立ちたいという気持ちもあるでしょう。こういった方の特徴として自己評価が低いです。人に頼ることが苦手でもあるのでストレスを感じやすいでしょう。

ストレスを感じやすい人④ 「気にしすぎちゃうタイプ」

なんでも気にしてしまうあなたは、色んなことに心配してしまって心が休まる時間がないタイプです。他人のことばかり気にして自分のことを考える時間がないでしょう。自分の意見より他人の評価を重視してしまうときはありませんか。飲み会後に「言い過ぎたかな」と一人反省会してませんか。友達が話していると自分の悪口だと思ったりしていませんか。以外とプライドも高いあなたは自分に求めるレベルも高くなるときもあるでしょう。

心のメンテナンスをしてあげよう。ストレス解消法 6選

ブログ主
ブログ主

ストレスを抱えているあなたに大事な事が書いてあるので、少し長いですが読んでみてください!

体を動かそう

運動には、ネガティブな気分を発散させたり、こころと体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。とくに効果的なのは、体の中に空気をたくさん取り入れながら行う有酸素運動。軽いランニングやサイクリング、ダンスなどがそれです。それでもハードルが高いなと思ったら、近所を散歩したり、緑の多い公園などで、ちょっとアクティブにすごしたりするだけでも効果があります。1日20分を目安に、体がぽかぽかして、汗ばむくらい続けてみましょう。頑張りすぎると、かえって疲れてしまうので、「ああ、スッキリした!」と思えるくらいの軽さを目標に。1日にたくさんやるより、継続することが大切です。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_01.html

今の気持ちを書いてみる

もやもやした気持ちを抱えて苦しいときは、それを「紙」に書いてみましょう。自分なりの言葉で書くことがいちばんですが、文章を書くのが苦手なら、イラストやマンガ、あるいは意味のない「落書き」や「書きなぐり」でも。要は頭の中で考えるだけでなく、実際に「手を動かす」ことが大切です。書くことの効果はおもに2つ。1つは今抱えている悩みと距離をとって、客観的に見られるようになること。その結果、あせりがやわらぐので、落ち着いて物事を考えることができるようになります。もう1つは、それまで思いつかなかった選択肢に、自分で気づけるようになること。これは、書いた文章を読み直すことで得られる効果です。ノートに手書きするのが面倒なら、携帯やパソコンを使ってもかまいません。人に見せないことを前提に、自分の気持ちをありのままに書いていきましょう。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_02.html

腹式呼吸をくりかえす

不安や緊張が強くなると、運動をしているわけでもないのに、「ハアハア」と息が上がってくることがあります。呼吸も浅く、速くなり、汗が出てきて心臓もドキドキ。つらいと思いますが、こんなときこそ意識して「深い呼吸」を心がけてみてください。やり方は簡単。椅子に腰掛けている場合は、背筋を伸ばし軽く目を閉じ、おなかに手を当てます。立っている場合も、リラックスしておなかに手を当ててみましょう。呼吸の基本は「ちゃんと吐く」ことから。まずは「いーち、にー、さーん」と頭の中で数えながら、ゆっくりと口から息を吐き出します。息を吐き出せたら、同じように3秒数えながら、今度は鼻から息を吸い込みます。これを5~10分くらいくりかえします。息を吐くときにおなかがぺったんこに、息を入れたらおなかが膨らむ…。そう意識して呼吸すると、より深い呼吸ができるようになります。そう、これが「腹式呼吸」と呼ばれるものです。途中で、「今日は宿題あったっけ?」などと、余計な考えが浮かぶこともあると思いますが、そんなときは気にせずさっと流して、また「いーち」から数え直しましょう。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_03.html

なりたい自分に目を向ける

問題を抱えていると、その原因探しにやっきになることや、自分の弱さや欠点ばかりに目が行きがち。でも、実際のあなたは、その問題以外のことでは、けっこううまくやれていることがたくさんあるのではありませんか?その「できていること」のほうに目を向けて、自分の力をもう一度信じましょう。そして、「こんなふうになるといいな」と、今あなたが思っている理想を思い浮かべてください。それが実現したとき、自分がどんなふうになっていて、周りの人たちはどんなふうに変わっていますか?具体的なイメージが浮かんだら、その第一歩になる、小さいけれども重要と思える目標を立てて、実行します。たとえば、「人前で堂々と発表できる自分」になりたいなら、まずは「友達の目を見てあいさつすること」や「10分だけでも早く起きて気分に余裕をもつこと」が最初の目標になるかもしれません。実行しやすくて無理なくできそうなことから始めるのがポイントです。最初の目標をクリアできたら、自分をほめてあげましょう。こうやって、1つずつクリアしていけば、自分の力で自信を取り戻していくことができます。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_04.html

音楽を聞いたり、歌を歌う

「音楽」は、ごく自然に、人のこころと体を癒してくれます。アップテンポの音楽は、エネルギーや活力を与え、優しくスローな曲は不安や緊張をやわらげます。思い出の詰まった曲を聞くと、思わず泣いてしまうことがあるように、言葉にできない感情を表現するきっかけを、音楽がつくってくれることもあります。そのときどきの気分にあった曲を選んで、音楽にひたりましょう。ゲームやパソコンをやりながら、本を読みながらという片手間ではなく、ただ音楽を聞くことに集中するのです。歌うのが得意な人は「聞く」だけでなく、カラオケボックスなどに行って、思い切り発散してみては?歌っている間は自然と呼吸が深くなるので、不安やイライラもどこかに消えてしまうかも。何曲か歌えば、きっとサッパリするはずです。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_05.html

失敗したら笑ってみる

「笑い」はこころを軽やかにして、つらい日々を乗りこえる力をつけてくれます。どんなにシリアスに見える出来事でも、見方を変えると、笑える側面があるもの。それに気づくと、物事がグッと楽になるのです。もし失敗してしまったら、自分を責めたり恥じたりするのではなく、いっそのことそれを潔く認めて、「やっちゃった自分」を笑い飛ばしてしまいましょう。「そんなお気楽でいいの?」とか、「絶対ムリ」と思うかもしれませんが、これもユーモアのセンスを磨く、ひとつの練習だと思ってみませんか。決して悪ふざけなどとはイコールではありません。くりかえしやっていくと、バランスのよい物の見方と、広い視野がだんだんと身についてくるのです。そして何よりも「笑い」は周りの人とリラックスした関係を築くうえで、とても役に立ちます。

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/self/self_06.html

ストレスは何科を受診すればいいの?

ブログ主
ブログ主

心療内科・精神科を受診しましょう。

「このくらいなら大丈夫…」はキケンです。

うつ病自律神経失調症を引き起こす恐れがあります。

一人で抱え込まずに、病院で相談してみましょう。

新宿ストレスクリニック 品川本院

https://www.shinjuku-stress.com/clinic/shinagawa/

新宿ストレスクリニック 梅田院

https://www.shinjuku-stress.com/clinic/umeda/

新宿ストレスクリニック 名古屋院

https://www.shinjuku-stress.com/clinic/nagoya/

ストレス解消グッズ あれこれ

リフレ ぐっすりずむ 31粒入

Anmin モコモコ ホットアイマスク USB 電熱式 ポーチ付き

ストレスを操るメンタル強化術 単行本 – メンタリスト DaiGo (著)

dadaz アロマディフューザー フレイム 卓上 超音波式 コンセント エッセンシャルオイル 240ml (ナチュラル)

LA JOLIE MUSE アロマキャンドル ブラックベリー&ベルガモットの香り 木の芯 ガラスの瓶 550g 80時間 ギフト プレゼント 母の日 1/f