【2023年】Luup vs ドコモバイクシェア

ループ対ドコモバイク

エリア

ドコモバイクシェアのエリア

Luupのエリア

https://luup.sc/port-map/?city=tokyo

はるさん
はるさん

なんとなくですがLuupのほうが多い気がします。

料金

ドコモバイクシェアvsLuup
0円基本料金50円
167円5分75円(15円/1分×5分)+50円=125円
167円30分450円(15円/1分×30分)450+50円=500円
はるさん
はるさん

都内で30分もチャリに乗るかっていうと多分そうでもない気がします。でも安いですね。

決済方法

ドコモバイクシェアvsLuup
クレジットカード
×QRコード決済×
×電子マネー×
はるさん
はるさん

QRコード決済は流行りだし対応してほしい!と思っている人は多いと思います。

アプリの評価

ドコモバイクシェアvsLuup
2.3 Playストア3.5
2.2 App Store4.3
はるさん
はるさん

appstoreのluup評価だけなぜかいいですね。

実際に使っている人のレビュー

ドコモバイクシェア

ドコモバイクシェアコメント
日々利用しています。が、最近、整備不良の自転車が多い気がします。
チェーンがガリガリ言うのが特に多い。そうするとペダルも重いしうるさいし、気持ちよく乗れない。その他、ブレーキが効きづらい、サドルの調整用のバーがない、とか。タイヤパンクは今のところ見たことないですね。
機能を追加してほしい。
自分が利用した自転車に対してお気に入りのようにマークをつけられるようにしてほしい。

お気に入りの自転車がどこにあるかではなく、自分が選択したステーションにある場合は、その自転車に星マークがつくようになるとありがたい。

理由としては、自転車の整備が追いついているように思えない。
例えば、ガリガリずっと音を立てていたり、ブレーキが全く効かなかったり、一番ひどい時はペダルが回らなかった。
乗る前に確認しろと出るが、確認するために自転車を動かしたら振動検知でしばらく乗れなくなったりして本末転倒。
しばしばログイン求められるのは煩わしい。IDとかやめて携帯電話番号で認識できないでしょうか?

Luup

Luupコメント
サポート早くてありがたかったです
銀行や郵便局へ行くときに利用していますが、Luupは街乗りに最適ですね!
操作性も良くて、アシストもいい感じに効くのでスイスイ進んで乗り心地最高です!
自宅から15分くらいの場所にある美容院に行く時に利用しています。
タクシーを使うほどの距離でもないので徒歩で通い続けていましたが…Luupを使い始めてから一気に長年の悩みが解決しました!
正直美容院の行き帰りは億劫だったので、私にとってはかなりありがたいサービスです。
通勤で利用しています。駅から15分ほどかかる関係で駅まで自転車通勤をしていたのですが、駅前の駐輪場は大体満車なので困っていました。バスを利用しようにも定刻通り動くものでもないのですし、徒歩で行くのも真夏なんかは大変です。そんなときLuupのシェアサイクルの存在を知って利用を開始しました。
はるさん
はるさん

実際のレビューを見るとLuupの方が評価がいいように見えます。それよりコメントがかなりリアルでビックリしました。

まとめ

はるさん
はるさん

都内の中でも場所と距離にもよりますが、近場に行くのであればLuup。
距離が少しある場所に行くのであればドコモバイクシェア、といったところでしょうか。
でもドコモのアプリはIDの認証等は面倒と感じる方は多いと思いますので改善していけばもっとシェアが広がるかも?
あとLuupはたまに半額で乗れるときがありますので、1回100円くらいしか掛かりません。試しに乗ってみてはいかがでしょうか。