【都知事選にホリエモン】今更だけど堀江貴文とは?

パスファインダー君
パスファインダー君

元ライブドアのあの方だよね。

キングスキャニオンまで噂が?パス君もやっぱり知ってるんだね!

はるさん
はるさん
パスファインダー君
パスファインダー君

ググっただけだよ。

最近、東京改造計画という本も出版して都知事選に出馬するか否かでメディアに報じられている堀江貴文ことホリエモン。

youtubeではトーク番組のご意見番として「あ~今日もカバチたれてるな~」(失礼)くらいにしか思っていなかったのだが最近ヤフーニュースや各メディアがホリエモンが都知事選に出る?!みたいな報道がやたら多かったのでそういえばホリエモンってどんな人だったっけ?ライブドア社長?という安直なイメージしか出なかったのでwikiとか見ながら掘り下げてみた。

堀江貴文とは?

イメージの一番有名なところで言うと元ライブドア社長と言う方が多いと思う。

今はyoutuberでもあり実業家、著作家、投資家だそう。

生い立ちは福岡県生まれ。

小学校の頃からやはり頭1つ抜きんでていたらしく、中学校は県下一番の久留米大学附設中学校へ進学。

中学校で映画「ウォーゲーム」に触発されてプログラミングに出会う。両親を説得し日立のMSXパソコン「H2」を買って毎日深夜までプログラミングに没頭した。

その時通っていた塾の教材システムの移植作業を中学校ながら手伝い報酬として10万円を受け取っている。

大学はご存じの方もいると思うが東京大学文学部へ入学

1996年には在学中、有限会社オン・ザ・エッヂを設立後大学は退学。

一流企業のホームページ制作などを請け負い2000年には東証マザーズへ上場した。

2002年には経営破綻した旧ライブドア社の営業権を取得したうえで社名をライブドアへ変更した。

はるさん
はるさん

やっぱりかしこい経歴をお持ちですなぁ(小並感)

ライブドア事件

当時この事件は大きくニュースで報道されていたのを覚えている人は少なくないと思う。

現にぼくもどういう事件なのか当時の頭では理解出来なかったので超要約して記述してみると、

証券取引法違反容疑で逮捕

具体的に何をしたかというと、マネーライフ社を買収していたのにも関わらず増資や架空売上していた。更に経常赤字であったにも関わらず架空売上の計上。有価証券報告書の虚偽となる。

パスファインダー君
パスファインダー君

嘘はよくないね。

収監後の様子

  • 収監後も面会したスタッフを通して、Twitterやメールマガジン等での社会的活動を継続。書籍を出版するなど、精力的な活動をしていた。
  • 有料メルマガの創刊3週間の有料登録数は日本で歴代1位となり、収監中も読者数1位を維持し続けた。
  • 入所時には95キロあった体重が、長野刑務所の規則正しい生活により、65キロにまで落ちた。 (wikiより)
はるさん
はるさん

30キロマイナスって普通にヤバイ。

現在は?

インターステラテクノロジズ株式会社、略称ISTの宇宙開発事業に投資する形で参入。子供のころから宇宙に非常に興味があったみたいですね。下記動画で宇宙の事を熱弁しておりますが非常に為になる話ですので是非見てください。

動画内でも言ってたが自分がまず何かを成功させるには「信じる」が本当に人生において重要だと感じた。

紆余曲折ある人だけど尊敬出来る部分はたくさんある。世間は結果でしか見ないけど彼の中では自分のやりたい事を常に信じて行動していることが成功の結果へ繋がっているんだろうね。