【NauNau / ナウナウ】使ってみたら○○だった

ナウナウ使ってみたら

NauNauとは?

NauNauとは?位置情報共有SNSアプリ
運営会社は?Suishow株式会社
東京都武蔵野市吉祥寺東町2丁目21-8
代表は?代表取締役CEO 片岡夏輝
最高執行責任者COO 甲斐貴大
最高技術責任者CTO 立川裕貴
ホームページはある?https://corp.suishow.net/
法人番号は?(国税庁サイト参照)8012401037892
はるさん
はるさん

東京大学&早稲田大学発のスタートアップの企業ということですが、御三方はかなり優秀な経歴を持ってらっしゃいます。

実際に使ってみた

新規登録画面

はるさん
はるさん

最初のダウンロード画面ですが、地球のイメージを使っているあたり世界的に流行ってほしいという思いが感じられますね。

メールアドレス入力

名前入力

誕生日入力

位置情報の許可

はるさん
はるさん

ここではAppの使用中は許可を選択

位置情報の許可②

はるさん
はるさん

なぜか2回聞かれる。

フィットネスアクティビティのアクセス

はるさん
はるさん

フィットネスのアクティビティを許可することでどうなるのかさっぱりわかりません。とりあえず許可。

通知の許可

グーグルマップのような画面が出てきました!

簡単な使い方

現在地へ戻るボタン

メッセージボタン

はるさん
はるさん

友達がいればここでチャットが出来るということです。
友達の追加を押してみると、QRコードで追加とNauNauIDで追加が出てきます。

QRコードで追加

はるさん
はるさん

QRコードを表示を選ぶとこちらが出てきます。ちなみに画面を動かすと3Dのように動くのでちょっと面白いです。ここではログイン中のインスタとツイッターで投稿出来るリンクに繋がっています。右側の矢印はその他の機能で共有することが出来ます。

NauNauIDで追加

マップオプションを押すとアプリ終了になる

マップオプションは左上の座布団マーク

はるさん
はるさん

現在ではマップを切り替えるのにアプリを再起動しないといけないようです。ここもいずれ修正されるでしょう。

Mapboxへ変えると現在地が自分のアイコンへ変わる

はるさん
はるさん

細かいUIが若者の目を引くんでしょうね。

ユーザー画面はとてもシンプル

ユーザー画面

NauNauアンバサダーになるとインセンティブ等ある?

はるさん
はるさん

NauNauが流行るのを見越してこのサービスでアンバサダーになれば露出できる機会が増えますからインフルエンサーさんは注目だと思います。インスタグラマーみたいなものですね。

ゴーストモード、フリーズモード

歯車を押すとゴーストモードかフリーズモードを選択できます

ゴーストモード

はるさん
はるさん

ゴーストモードを使うと選択された人からあなたの位置が1kmほどあいまいに表示されます。(需要あるのかなぁ)

フリーズモード

はるさん
はるさん

フリーズモードを使うと相手があなたの現在地をみることができなくなります。

まとめ

  • 使い勝手はシンプル
  • ややレスポンスは遅い部分がある
  • Googleplayの評価が気になる(2.7くらい?
  • mapの切り替えは再起動しないでほしい(めんどい)
  • これからのサービス拡大に期待
はるさん
はるさん

youtubeでは虎の門の方々と、DJ社長と竹ノ内社長が協力して拡散するとのことでしたので、若い層がどんどんダウンロードしていくと思われます。
これからに期待ですね~