【驟雨】読めるかな?【難読漢字】

本日オフィスで仕事をしていたら「ザー!」と突然外からすごい音を立てて雨が降ってきたので、天気の記事をググっていたらこの言葉が目に止まったので記事にしましたw あなたは読めましたか?因みに私は読めませんでしたw


「驟雨」の読み方

答えは「しゅうう」です。

「驟雨」の意味

いきなり降りだして、短時間でやんでしまう激しい雨。にわか雨。夕立。

https://hyogen.info/word/6964382

「驟雨」の例文

  • 拝啓 驟雨の候、貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。(7月中旬~下旬で使えるビジネス、公的な手紙において使える)
  • 驟雨のような矢が降り注ぐ。

「驟」の意味と語源

「驟」の音読みは シュウ 訓読みは ハシる ハヤい にわか しばしば

「驟」の語源は 馬が駆け足で集まる、にわかに。から来ているそうです。「聚」は集まるという意味があります。

はるさん
はるさん

ここまで調べると漢字は絶対覚えるね。子供頃からインターネットが普及していればなぁと心底思う。

今はスマホも普及してネットが無いと生きていけない世の中だよね。

パスファインダー君
パスファインダー君